ブログ

2024.01.13

インプラント後の口臭対策とその重要性

インプラント後の口臭対策とその重要性

 

つじむら歯科医院です。

皆さん、こんにちは。今日は、インプラント治療後の口臭対策と注意点についてお話しします。

 

1. インプラントと口臭のつながり

インプラントは虫歯にならないチタン製の人工歯根ですが、口内のケアを怠ると口臭が生じることがあります。

 

2. インプラント後の口臭の主な原因

磨き残し:
インプラント施術後、歯と歯ぐきの間の溝が深くなり、そこに汚れがたまりやすくなります。
インプラント周囲炎:
抵抗力が弱まると、細菌の影響を受けやすくなり、炎症が起こりやすくなります。

 

3. 口臭のメカニズム

歯と歯ぐきの間や歯表面に溜まる汚れがプラーク(歯垢)となり、歯石に変わると硫化水素やメチルメルカプタンなどのガスを発生させ、これが口臭の主な原因になります。

 

4. 正しい口内ケアの方法

・歯の表面だけでなく、歯と歯ぐきの間もしっかり磨きましょう。
・定期的な歯科医院でのケアも大切です。
・フロスや歯間ブラシを使って、隙間の汚れをきちんと除去しましょう。

 

5. インプラント周囲炎と口臭

インプラント部位は、周囲の組織が弱くなりがちで、細菌による炎症が起きやすくなります。これが慢性化するとインプラント周囲炎になり、口臭の原因となる細菌が増える可能性があります。

インプラント治療を受けた後も、日々の適切なケアと歯科医院での定期的なメンテナンスを怠らないことで、口臭やインプラント周囲炎のリスクを減らすことができます。

この情報が皆さんの口腔健康維持に役立てば幸いです。ご一読いただき、ありがとうございました。

 

伊勢原市にある再発率0%を追求する歯医者・歯科
『つじむら歯科医院』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

 

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間