ブログ

2023.03.24

インプラント治療のデメリット・注意点

インプラント治療のデメリット・注意点

 

つじむら歯科医院です。
本日は「インプラント治療のデメリット」についてお話しします。

 

①保険が適用されない

通常、インプラントは保険対象外となります。そのため、治療費は100%自己負担となり、高額になることがあります。

 

②手術が必要

インプラントは、人工歯根を顎の骨に埋め込む手術が必要です。

 

③治療期間が長い

インプラントは他の治療法と比較して治療期間が長くかかります。これは、インプラントが顎の骨と結合するまで時間をかけて待たなければならないためです。通常、下顎では約3ヶ月、上顎では約6ヶ月の治療期間が必要ですが、場合によってはさらに数ヶ月かかることもあります。

 

④全身状態や骨の状態によっては受けられないことがある

糖尿病や高血圧が適切にコントロールされていない場合など、全身状態によっては手術が行えないケースがあります。

 

⑤メンテナンスを怠ると抜け落ちることがある

メンテナンスはどの治療法でも重要ですが、インプラントの場合、毎日のケアや歯科医院での定期的なメンテナンスを怠ると、細菌感染が起こり、抜け落ちてしまうことがあります。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 
伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間