ブログ

2021.10.16

インプラント治療のメリット①

 

つじむら歯科医院です。
本日はインプラント治療のメリットについてお話しします。

 

『1.力強くしっかりと噛める』
インプラントは顎の骨の中に埋め込むものなので、しっかりと固定されます。
不安定な入れ歯と違い、しっかりと力強く噛めるのが大きなメリットの1つです。

また、しっかりと噛めることは食事面で大きいメリットが得られますが、その他にも認知症のリスクを軽減する、身体の運動能力を向上させることにも役立つことが分かっています。

 

『2.自然な見た目になる』
人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に被せものをするのがインプラント治療です。
人工歯根は骨の中に埋め込まれるため、目視できるのは被せ物だけになります。

周囲の歯の色や透明性を確認し、似せたセラミックスを使用するので限りなく自然な見た目に仕上がります。

 

『3.残った歯にダメージを与えることがない』
ブリッジは、失った歯の両隣の歯を削って被せ物をするため、失った歯の両隣は健康な歯であってもダメージを受けてしまいます。
入れ歯の場合も残っている歯に金具をかけて支えるため、ある程度の負荷は必ずかかります。

一方、インプラントは失った歯に対して、単独で歯を立てられる治療となりますので、周囲の健康な歯にダメージを与えることがありません。

失った歯を治療するためにダメージを受けた歯は、どうしても健康な時よりも脆くなり、寿命を削ってしまうことになります。

独立して治療が完結するインプラントは、他の歯の健康のためにもおすすめできる治療法だと言えます。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間