ブログ

2023.01.14

シーラントとは?

シーラントとは

 

つじむら歯科医院です。
本日は「シーラント」についてお話しします。

 

シーラントは、奥歯や前歯の溝を歯科用の樹脂で埋めて、虫歯の予防をするものです。
虫歯になりやすい奥歯や前歯の溝を予め埋めてしまうことにより、虫歯菌の繁殖を防ぐことができるもので、歯が生えたばかりのお子さんに有効な方法です。

シーラントを使用した予防結果では、シーラントを施した部分の約66%もの歯が虫歯にならなかったということも分かっており、その有効性は確かです。

 

歯の強度や虫歯のなりやすさは個人差も大きいため、シーラントの必要性も個々異なりますが、遅くとも小学校高学年頃までに検討するのが一般的です。

主な検討時期としては、乳歯の奥歯が生える3~4歳頃、奥歯が永久歯に生え変わる5~6歳頃、そして、虫歯にかかりやすい12歳臼歯の生える小学生高学年頃の3つの時期です。

 

シーラントは、予防治療の目的で行われるもので、保険適用内で予防が可能です。
具体的な金額は、歯科医院によって多少異なるものの、3割負担で、歯1本あたり、400円程度が相場です。

麻酔も必要ないので、小さなお子さんでも大きな負担なく、樹脂を埋めることができます。
また、色も白なので、審美性を損なわない点も大きなメリットの1つといえるでしょう。

 

シーラントの樹脂の中にはフッ素化合物も含まれているため、虫歯予防だけではなく、歯そのものの強化にも期待できます。また、シーラント後に徐々にフッ素が出るため、長期的に虫歯予防・歯の強化ができ、リスクをへらすことができます。

ただし、歯の溝を埋めているもので詰め物と同じなので、毎日の食事や歯磨きで取れてしまう可能性も否定できません。
シーラント後は、適切な定期健診を受け、シーラントが取れていないかのチェックを行ってください。

 

シーラントは、お子さんの虫歯のリスクを大きく軽減するものです。

しかし、シーラント=虫歯にならないというわけではありませんので、しっかりとお子さんに歯磨きの習慣をつけることも忘れないでください。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間