ブログ

2021.10.02

セラミック治療のよくあるご質問①

 

つじむら歯科医院です。
本日はセラミック治療のよくある質問についてお答えします。

 

『質問1:セラミック治療をするにあたって神経を取るケースはありますか?』
「虫歯の浸食度」などによっては神経を取らなければならない場合もあります。

ただ、「マイクロスコープ」などを用いることで精密な治療を行えるようになるため、神経を取らなくて済む可能性が高くなります。

 

『質問2:セラミック治療では絶対に金属アレルギーが起きないのですか?』
セラミックは陶器ですから、セラミック自体の影響で金属アレルギーが起きることはありません。
ただ、セラミック治療の「土台」では金属が採用されることがあり、それが原因となって金属アレルギーになる可能性はゼロではありません。

ですから、「金属アレルギーになったことがある」「なったことはないが絶対に避けたい」という場合は、土台も金属ではないもの(ファイバーコア等)にしてもらいましょう。

 

『質問3:セラミックが変色・退色しないのはなぜですか?』
簡単に言うと「陶器であり、水気を吸わないから」です。
ちなみに「オールセラミック治療」であれば、タバコやコーヒーなどの影響で色がつくことも基本的にありません。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間