ブログ

2021.10.26

セラミック治療のよくある質問②

 

つじむら歯科医院です。
本日はセラミック治療のよくある質問にお答えします。

 

『質問4:奥歯にセラミック治療を施すことは可能ですか?』
可能です。
ただ、奥歯には力が加わりやすいですから、硬度に秀でた「ジルコニア」などを使うこともあります。
もちろん通常のセラミックを利用するケースもあります。

 

『質問5:「仮歯」とはなんですか?』
歯の被せ物を取ったり、削ったりしたら「仮歯」をつけて、「歯がない」という状態を作らないようにします。
文字通り「仮に使う歯」と捉えておきましょう。

また、装着した仮歯は、「最終的な歯の形態」を決めるときの判断材料の一つになることが多いです。

 

『質問6:セラミック治療後のお手入れ・メンテナンスは生涯続けなければならないでしょうか?』
はい。生涯続けましょう。
面倒に感じるかもしれませんが、お手入れをすることで二次虫歯などを防ぐことができます。

また、定期的に歯医者に行くことで、「将来的な歯のトラブル」のリスクを大幅に下げることが叶いますからメリットは大きいです。
その「将来的な歯のトラブル」も完治させようと思ったら数十万~百万円以上かかるかもしれません。

それを踏まえると、定期的に歯科医院に足を運ぶというのは非常に大切なことだと言えるでしょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

 

伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間