ブログ

2021.09.04

セラミック治療の5つのメリット

 

 

つじむら歯科医院です。
本日はセラミック治療のメリットについてお話しします。

 

『①審美性が高く、自然の歯と極めて近い』
白さ、ツヤ、透明感など、自然の歯と極めて近い見た目にすることが可能です。

「ホワイトニングで想像していたような白さにならなかったケース」や、「神経を取って色が変わってしまったような場合」でも、セラミック治療であればナチュラルな見た目にすることができます。

 

『②二次虫歯のリスクが低い』
金属と違い、セラミックは長期的に使っても形が変わりません。つまり、段差やスキマができにくいということですから、二次虫歯のリスクが低いです。

また、治療を何回も行っていると、それだけ歯の寿命を削ることになります。
ですが、セラミック治療には「歯を長期的に残すことができる」というメリットもあります。

 

『③「白さが続く期間」が長い』
セラミックの場合、5~10年間程度は白さを保つことができます(※使用状況によります。また、『どれくらいであれば白いと感じるか』には個人差があります)。

「保険が効く治療」でも、ハイブリッドセラミックや歯科用プラスチックなどの白色の材料を選択できる場合があります。ただ、どちらもセラミックに比べて褪色しやすいため、交換の頻度が早くなる傾向にあります。

 

『④金属アレルギーが起きない』
「金属を全く使わないセラミック治療」を選択すれば、当然金属アレルギーは発生しません。

 

『⑤歯茎が黒色に変色することがない』
金属が溶解すると、その影響で歯茎が黒ずむ恐れがあります。ですが、「金属を全く使わないセラミック治療」をチョイスすれば、当然そのリスクはゼロになります。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間