ブログ

2022.01.16

歯が白くなるメカニズムとは?

 

つじむら歯科医院です。
本日はホワイトニングで歯が白くなるメカニズムについてお話しします。

 

『1.色素を分解』
歯科医院のホワイトニング剤には、過酸化水素が含まれています。
この過酸化水素が歯の内部に浸透すると色素と反応し、分解してくれます。

これにより歯の黄ばみが漂白され、本来の白さを取り戻すことができます。
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、どちらのホワイトニングもこの効果がありますが、セルフホワイトニングにはこの効果はありません。

 

『2.マスキング効果』
歯科医院でオフィスホワイトニングを行った場合、マスキング効果と呼ばれるものもあります。
これは、歯のエナメル質の構造を一時的にすりガラスのように変化させ、光を乱反射させて得られる効果のことです。
光が乱反射されると、象牙質の黄ばみの色が透けにくくなり、歯が白く見えるようになります。

ただしこのマスキング効果は一時的なもののため、時間の経過とともに元の状態に戻ります。

 

本日は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間