ブログ

2022.02.24

歯の健康を保つために気をつけること②

 

つじむら歯科医院です。
本日は歯の健康を保つために気をつけることについてお話しします。

 

【6】できれば禁煙しましょう
喫煙の影響で歯周病のリスクが5.4倍になるというデータがあります。
そしてもちろん、喫煙量が多いほど危険性は上がります。ですから歯の健康のためにも、可能な限り禁煙しましょう。それが難しくても「減煙」はするべきです。

 

【7】飲酒習慣を見直しましょう
アルコールには利尿効果がありますから、飲酒すると体内の水分が減りやすくなります。
そのため深酒をしてそのまま眠る習慣があると、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。
ただ、適量であれば飲酒はしても構いません。

 

【8】1日2回歯を磨きましょう
歯の健康をキープするためにも、少なくとも朝・夜の2回はハミガキをするようにしてください。歯周病や虫歯は就寝中にエスカレートしやすいですから、特に夜のハミガキは絶対に忘れないようにしましょう。

ただ、ブラッシングの回数が多すぎると歯茎や歯の負担が大きくなりますから、1日に何回もハミガキをするのはNGです。
ですから、間食もあまりするべきではありません(間食後はハミガキをしなければならないため)。

 

【9】きちんと歯を磨きましょう
虫歯や歯周病のリスクを下げるためにも、きちんとハミガキをしましょう。「ただ磨ければいい」というわけではありません。

特に重要なのは「歯間」「歯と歯茎の境目」「奥歯のミゾ」などにきちんとハブラシの毛先を触れさせて磨くことです。

ただ、歯間についてはハブラシだけでキレイにすることができません。ですから、1日1回「糸ようじ」か「デンタルフロス」を利用しましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間