ブログ

2022.03.10

歯の健康を保つために気をつけること③

 

つじむら歯科医院です。
本日は歯の健康を保つために気をつけることについてお話しします。

 

【10】口呼吸は避ける
口呼吸の習慣があると、口内が乾いて細菌が増殖しやすくなります。鼻呼吸の習慣を作りましょう。

 

【11】適度にストレスを発散する
ストレスが溜まると、唾液の生成量が少なくなります。また、睡眠中に歯ぎしりをしやすくなり、「歯の周囲の組織」や歯そのものにダメージが及びやすくなります。
ですから、きちんとストレスを発散しましょう。

 

【12】歯ぎしりをしてしまう人は歯医者に行きましょう
意識して「睡眠中の歯ぎしり」を治すことはできません。ですから、一度歯医者に行くことを強くおすすめします。歯を保護するためのマウスピースを作成してもらうことができます(基本的に保険が効きます)。

 

【13】歯医者で定期健診を受ける
歯や歯茎が悪くなってから治療を行っても、進行を食い止めることしかできない場合が多いです。
歯のケアの基本は「予防」ですから、定期健診を受けることをおすすめします。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間