ブログ

2023.04.20

虫歯に関するQ&A②

虫歯に関するQ&A②

 

つじむら歯科医院です。
本日は「ホワイトニングに関するご質問」にお答えします。

 

Q. ホワイトニングを行う際に特別な注意点はありますか?

A.
ホワイトニングの効果を最大限に得るためには、治療期間中は色の濃い食べ物や飲み物を避けることが重要です。自宅でホワイトニングを行う場合は、事前に説明を受けた使用方法を正確に守ることが必要です。

ホワイトニングを行う際には、個人差により違和感や知覚過敏が生じることがあります。そういった症状がある方でも、ホワイトニングの時間や回数を調整することで、症状を軽減することができます。

 

Q. ホワイトニング中に痛みを感じることはありますか?

A.
多少のしみる感じがあることはありますが、痛みを感じることはほとんどありません。全くしみない場合もあれば、一時的にしみることがある場合もあります。これは、歯の質(厚さやひび割れなど)によって影響されることがあります。下あごの歯は上あごに比べて薄いため、下あごの歯の方がしみやすいことがあります。

これらの症状は一過性のものであり、治療が終われば収まることがほとんどですので、過度に心配する必要はありません。症状を和らげるために、濃度の低いホワイトニング剤を使う、ホワイトニングの時間を短くする、または施術後にフッ素を塗布するなどの対策があります。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間