ブログ

2023.11.30

親知らずの抜歯、どのように考えるべきですか?

親知らずの抜歯、どのように考えるべきですか?

つじむら歯科医院です。

皆さん、こんにちは。今回は、多くの方が抱える疑問、「親知らずを抜くべきか」についてお話しします。親知らずは遅く生える特徴があり、時には口腔内で問題を引き起こすことがあります。

 

・親知らずについて

親知らずは、他の歯よりも生えるのが遅れがちです。このため、時には口腔内で困難を引き起こすことがあります。

 

・抜歯を考える理由

1:不適切な位置での生え方
親知らずは正しく位置づけられないことがあり、これが口内での不快感や痛み、他の歯への影響をもたらすことがあります。

2:歯の健康を保つため
口の奥に位置するため、清掃が難しく、虫歯や歯周病のリスクが高まります。抜歯によってこれらの問題を予防することができます。

3:歯並びの問題
生える過程で他の歯に圧力をかけることがあり、痛みや歯並びの問題を引き起こすことがあります。

4:スペースの問題
口腔内に十分なスペースがない場合、他の歯を圧迫することがあります。抜歯はこれを防ぐ役割を果たします。

 

・個々の状況に応じて

ただし、すべての親知らずが抜歯を必要とするわけではありません。正しく位置しており、適切なケアが行える場合は、抜歯の必要はありません。

 

・ご相談を

「自分の親知らずはどうなのか」と気になる場合は、ぜひ当院へご相談ください。一人ひとりの状況に合わせた適切なアドバイスをさせていただきます。

親知らずに関する情報が皆さんのお役に立てば幸いです。次回のブログでお会いできることを楽しみにしています。

 

伊勢原市にある再発率0%を追求する歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間