ブログ

2023.10.20

親知らずを上手に磨くコツと注意点

 

つじむら歯科医院です。
親知らずのお手入れは少し難しいですが、正しい方法でブラッシングすれば、歯と歯茎の健康を守ることができます。

 

1. 親知らずのブラッシング方法

・歯ブラシの使い方
口を少し開けて、歯ブラシを斜めに挿入しましょう。これにより毛先が親知らずにしっかりと届きます。
優しく円を描くように磨き、周囲の歯も丁寧に掃除しましょう。

・タフトブラシの活用
通常の歯ブラシだけでは届きにくい場合、タフトブラシを使いましょう。ペンのように持ち、小さな円を描くように優しく磨きます。
歯ブラシの後、鏡で確認したり、舌で触ってみて磨き残しをチェックしましょう。

 

2. 親知らずのケアと対処

・定期的なケア
斜めや横向きに生えた親知らずは、隣の歯を圧迫することがあります。虫歯や歯茎の炎症を防ぐためにも、毎日しっかり磨きましょう。

・痛みがある場合
親知らずが腫れたり痛んだりしたら、早めに歯科医院を訪れてください。洗浄・クリーニングや必要に応じて薬が処方されます。
長期的な痛みや腫れがある場合、悪影響を及ぼす恐れがあるため、抜歯が必要になることもあります。

 

まとめ

親知らずのケアは少し手間がかかりますが、正しいブラッシングでトラブルを予防できます。何か問題があれば、すぐに歯科医に相談してください。

親知らずのケアについて、この情報がお役に立てれば幸いです。お読みいただき、ありがとうございます。

 

伊勢原市にある再発率0%を追求する歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間