ブログ

2023.04.07

ホワイトニングに関するご質問①

ホワイトニングに関するご質問①

 

つじむら歯科医院です。
本日は「ホワイトニングに関するご質問」にお答えします。

 

Q. 歯のクリーニングとホワイトニングの違いは何ですか?

A.
クリーニングは、コーヒー・紅茶・タバコのヤニなどによる歯の表面の汚れを取り除くことで、歯を綺麗にする処置です。一方、ホワイトニングはホワイトニングジェルを歯の表面に塗布し、歯の内部を白く(漂白する)する施術で、歯の色自体をより白く明るくすることができます。

歯の色が気になる場合、変色が表面にあるのか内部にあるのかによって、適切な治療(ホワイトニングまたはクリーニング)が決まります。歯の汚れと変色が両方見られる場合、クリーニングとホワイトニングを同時に行うことがあります。

 

Q. ホワイトニングは人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

A.
多くの研究や論文によって、ホワイトニングは安全性が確認されています。アメリカ食品医薬品局(FDA)もホワイトニングの使用を認めており、アメリカでは何十万人もの人が施術を受けています。

 

Q. ホワイトニングはどんな歯にも効果がありますか?

A.
ホワイトニングは天然歯に対してのみ効果があります。セラミックやプラスチックなどで作られた人工的な詰め物や被せ物には、ホワイトニングの効果はありません。

抗生物質などの薬剤によって著しく変色してしまった歯では、ホワイトニングの効果が得られないこともあります。

知覚過敏や虫歯がある場合は、まずはそれらの治療を行った上でホワイトニングを行いますが、歯の状態によってはホワイトニングが適切でない場合もあります。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 
伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間