ブログ

2022.07.16

歯周病Q&A②

 

つじむら歯科医院です。
本日は歯周病に関するよくあるご質問にお答えしていきます!

 

 
Q6.歯周病にならないために、どのような対策をとればよいのでしょうか?

歯周病の原因は、プラークと呼ばれるものです。これは、口の中の雑菌が堆積したものです。プラークを歯に蓄積させないためには、正しい歯磨きの方法を理解することが不可欠です。さらに、早い段階での発見と治療が欠かせません。

 

 
Q7.歯周病の進行について教えてください。

歯ぐきの炎症が悪化すると、本来歯を支えている骨が侵食され始め、その結果、歯がグラついてきます。
さらに、歯を抜かなければならなくなることも少なくありません。

 

 
Q8.歯周病は、体内の他の病気や遺伝と関係があるのでしょうか?

歯周病の主な原因は細菌性プラークですが、遺伝や全身疾患、生活習慣など、他の要因も関係している場合があります。
逆に、歯周病が重篤な疾患の原因になる場合もあると言われています。

 

 
Q9.喫煙と歯周病は関係があるのでしょうか?

タバコは、歯の周囲の組織の免疫防御力を低下させるため、歯周病にかかりやすくなります。発症した場合の症状も悪化させることが分かっています。

 

 
Q10.歯垢と歯石について聞きたいのですが、この2つは違うのですか?

歯垢は細菌の塊で、デンタルプラークと呼ばれています。
一方、歯石は、プラークが石灰化して硬くなった状態です。プラークには細菌などの成分が含まれています。これらの細菌によってカルシウムやリンなどが沈着し、石灰化して歯石になってしまうのです。

 

 
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 
伊勢原市にある歯医者
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間