ブログ

2022.09.23

歯科医院での治療を中断するリスクとは?②

 

つじむら歯科医院です。
本日は「歯科医院での治療を中断するリスク」についてお話しします。

 

 
抜歯せざるを得なくなる

根管治療の途中で通院を止めてしまうと、根管内に細菌が繁殖し、残せるはずの歯が残せなくなってしまうこともあります。

抜歯のリスクを軽減するためにも、最後までしっかりと治療を行ってください。

 

 
歯並びや噛み合わせが悪くなる

歯を削ったところや抜いたところをそのまま放置していると、足りない部分を補うように周りの歯が移動してしまいます。そのまま放置すると、歯並びや噛み合わせにも大きく影響するため、注意してください。

歯並びや噛み合わせが悪くなると、頭痛や肩こり、顎関節症など、他の症状が併発することもあります。

 

 
治療費が多くかかる

治療を中断してしまえば、当然歯が良くなることはなく、むしろ状態は悪化します。より大掛かりな治療となってしまうため、治療回数だけではなく、治療費もかさんでしまいます。

 

 
歯周組織に細菌感染が広がる

虫歯を放置すると、虫歯菌は根まで広がり、根管治療を要することになります。さらに放置すると、細菌感染はもっと奥にまで広がって、骨や周囲の組織、器官にも影響を及ぼします。

また、極稀に全身に虫歯菌の感染が広がり、死に繋がることもあります。たかが、虫歯の治療と甘く見ず、命に関わる病気であることを自覚し、徹底的に治療をしていく必要があります。

 

 
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 

 
伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間