ブログ

2022.09.07

治療を中断するリスクとは?①

 

つじむら歯科医院です。
本日は「歯科医院での治療を中断するリスク」についてお話しします。

 

歯科医院の治療は、何回にも渡るケースが多いです。定期健診や軽度の虫歯や歯周病でもない限り、通常は数週間治療が続きます。

お仕事や学業の都合など、忙しい患者さまの中にはやむを得ず予約をキャンセルし、その後、治療を中断してしまう方もいらっしゃいます。しかし、歯の治療を途中で中断するのはとてもリスキーです。今回は、歯科医院での治療を途中で中断するリスクについて、詳しく解説していきます。

 

◎治療の中断によるトラブル

・歯が欠ける

治療中は仮歯や仮蓋をしますが、あくまでも「仮」のものですので、強度はありません。時間の経過とともに仮歯や仮蓋が取れ、ご自身の歯が欠けてしまうこともあるため、注意が必要です。

 

・虫歯になる

仮蓋が取れてしまった箇所は、歯の中でも脆い部分となるため、虫歯にかかりやすくなります。

 

・詰めものや被せものが合わなくなる

治療箇所を削り、歯型を取った後に放置してしまうと、歯の位置が少しずつずれ、せっかく取った歯型が合わなくなってしまうことがあります。この場合は、再度型とりが必要になります。

 

・痛みが出る

症状がなくなると、途中で治療を中断してしまう患者さまも多いですが、当然、そのまま放置すると再度痛みが出ます。症状が進行し、治療にもさらに強み痛みが伴うこともあるため、痛みがなくなっても完治まではしっかりとご通院ください。

 

・治療回数が増える

治療を中断すると、その分状態が悪化し、トータル的な治療回数が増えてしまうこともあります。また、回数が増えるということは、治療費も増えるということでもあります。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

伊勢原市にある歯医者・歯科
『 つじむら歯科医院 』
住所:神奈川県伊勢原市小稲葉2204−1
TEL:0463-95-8214

一番上に戻る
TEL 0463-95-8214 LINEチャット相談 THP専用相談 初診専用WEB予約
トータルヘルスプログラム インビザライン
0463-95-8214 初診専用WEB予約 アクセス・診療時間